ブログ公論

『ブラスト公論』クルーがいろいろ書いたり書かなかったり。



俺たちはずっと間違い続けていたいのかもしれない

はいまた来たよ~。

宇多さん経由で「だいすけ」さんから公論単行本の誤植報告をメール頂きました。
これぞWEB2.0!(流行語に対して積極的な姿勢が金運を呼び込む)


■P74「渋谷ネズ夫の巻」2列目上段
誤 ~JR京葉線で高校受験に向かう電車を乗り間違えた女子高生のため、~

正 ~JR京葉線で高校受験に向かう電車を乗り間違えた女子学生のため、~


高校受験に女子高生はこないよね~。

実は間違いの箇所は某ニュースサイトからの引用文なんですが、元の記事がそもそも間違っていたのか、それとも我々が引用の際に間違えてしまったのか不明。

ま、いずれにせよ間違いは間違いです。
すいません。

ありがとう、だいすけさん!
他にも発見した方はこっそり教えてください!

(古川)

続きを読む »

公論帯ラーにして

tokio.jpg


いまや日本最高の若手アニメーション監督として世界から注目されている細田守監督。
ご存知、この夏の大ヒット作『時をかける少女』文化庁メディア芸術祭のアニメーション部門で大賞を受賞しました!!

よっ、出世頭!

ちなみにこのメディア芸術祭、世界中から公募されたあらゆる商業/非商業アニメを審査員(主査はトミノ監督だ!)がちゃんと全部見て審査するという鬼ハーコーなコンペティション。
ちなみに去年の大賞作は英国在住の日本人青年がひとりでつくった『浮楼』(現在ほとんど見られる機会がないのがおかしいくらいの傑作)。
今年も他の優秀作は全部非商業作品……あんだけ話題になった『ハルヒ』だって推薦作品どまり。
どんだけハーコーなんだよ!

なんにしても公論関係者からリアル巨匠がここに一人。
マジでおめでとうございます!

そういや夏に宇多丸×細田監督の対談を収録したんだよなぁ……掲載出来るのは年明けになるか。


(古川)


あ、こんなところにムックの表紙がっ?
誰がつくったか知らないけど、いい本なんだってねぇ。


hyousi.jpg

俺たちはそれでも間違っていた

世界!
誤・植・発・見!


第二版が出たのにも関わらず、まだまだ見つかる単行本の誤字脱字。
以前ココココにまとめましたが、俺たちのマヌケ具合はそんなもんじゃなかった……。

正誤表第3弾ダヨ!

(ご指摘は宇多さん経由でayaxさんから頂きました。ありがとうございます!)



■P43「やめなよ、トム!の巻」一番左の列
誤 古川 あと古典っていうのはさ(中略)少なくとも、今の時点でナシじゃん!ってのもあるあるわけだから。

正 古川 あと古典っていうのはさ(中略)少なくとも、今の時点でナシじゃん!ってのもあるわけだから。


■P50「マミー、脱税やってるの?の巻」一番左の列
誤 古川 (前略)2001年の重大ニュースで気になったものにいろいろコメントしていきしょう。

正 古川 (前略)2001年の重大ニュースで気になったものにいろいろコメントしていきしょう。


■P54「バロウズもジャンキーでしたよ!の巻」右から2列目
誤 宇多丸 (パンフを読みながら)これ、劇中では使われてないらしいだけど……

正 宇多丸 (パンフを読みながら)これ、劇中では使われてないらしいんだけど……


■P61「文明開化の音がするぅ~!の巻」一番右の列
誤 宇多丸 それが不愉快だなぁ(中略)つまらないかも理由かもしれないけどさ

正 宇多丸 それが不愉快だなぁ(中略)つまらない理由かもしれないけどさ


■P70 リード文
誤 よほど琴線に触れたのが

正 よほど琴線に触れたの


■P103
誤 宇多丸 前原さんが昔から(中略)ちゃんと選挙に行かないいけないのに

正 宇多丸 前原さんが昔から(中略)ちゃんと選挙に行かないいけないのに


それから、以前の直しのさらに再修正が。

■P49一番右の列
正 宇多丸 修学旅行とか職場とかさ……任意に集められた集団で起こる事件っていうかね、

誤 宇多丸 修学旅行とか職場とかさ……任意に集まった集団で起こる事件っていうかね、

細かいですが、こっちのほうがより正しい表現だろうと。

難しいぜ「恣意or任意」問題!
(最初からべつの言い方しておきゃよかった)


(古川)

俺たちはまだ間違っていた

大変ダ~~~~~~~~。



また誤植が発見されたよっ。

昨夜、宇多丸先生が国分寺でヒャーヒャー遊んでるときに「ここ」さんから指摘された模様。
ナイス冷や水!

単行本45ページ、『ギバちゃんマイナスです!の巻』の後半、二列目下の方にその間違いがあります。

誤 宇多丸 ……まぁ、ファンって多かれ少なかれそういう人いますけどね。加護(愛:モーニング娘。)が最近電話してこないのはどういうことだ!とか。
正 宇多丸 ……まぁ、ファンって多かれ少なかれそういう人いますけどね。加護(亜依:モーニング娘。)が最近電話してこないのはどういうことだ!とか。

校正担当者(古川、高橋)のモー娘。IQの低さが露呈してしまいましたね。
恋愛レボリューション21!(適当)

しかし、この発言だけ見るとなんの話をしているかさっぱりわかりません。

単行本をお買い上げの皆様は前回の正誤表とあわせてご覧下さい。

すんませんっした!

(古川)

追記:この原稿をアップした直後、修正文に更なる誤字が……こっそり直しました。ここさん、本当にありがとうございます。

俺たちが間違っていた

あれ、ここなんだっけ……?








なんつって。

続きを読む »

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

公論クルー

Author:公論クルー
宇多丸
「武道館アーティスト」「ギャラクシー賞受賞ラジオパーソナリティ」「早大卒」

前原猛
「フォトグラファー」「表参道のギャラリーディレクター」「名将」

高橋芳朗
「独禁法に引っかかるほどの売れっ子音楽ジャーナリスト」「セレブとの会見多数(フックアップの可能性大)」「高卒」

古川 耕
「放送作家」「小説家」「音楽プロデューサー」

郷原紀幸
「学習塾経営」「元ファッションブランド・ディレクター」「強豪草野球チームの首位打者」

twodawn@wing.ocn.ne.jp

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

