ブログ公論

『ブラスト公論』クルーがいろいろ書いたり書かなかったり。

スポンサーサイト


「愚民作戦の巻」その2

なんか、ここ最近、また売れてるっぽいんですよ、単行本。

やべ、増刷!?


そんな酔生夢死の徒。
ささやかな希望を込めて、単行本未収録の「愚民作戦」その2を公開(その1はここ)。
気に入ったら単行本もチェキしてみるといいと思うよ。

(おすすめの購入方法はWebならAmazonセブンイレブン、店頭ならタワレコか紀伊国屋で調べてみるといいです)

※「愚民作戦」とは、瀬戸内寂聴さん(通称「寂姉」)の著作『瀬戸内寂聴の人生相談』(NHK出版640円)を題材に、そこに寄せられた悩みに対して勝手に公論クルーが回答。その後、答え合わせと称して寂姉の回答と比べてみる、という内容です。


20061101112734.jpg

『瀬戸内寂聴の人生相談』 ■相談2
不倫をしました。でも、もう半年も彼の腕の中で休むこともできません。怒らせて、別れて、甘えて、話をして、また怒らせて。「もうしない」と約束したのに、私はまた彼の家に電話をかけて押し掛けたのです。彼の奥様は怒り、彼も怒り。でも、帰るお金もなかった私を家まで送り届けてくれたのは彼でした。「もう、愛はない」と、彼は何度も言いました。そして彼は、私の主人に何度も頭を床にこすりつけて謝ってくれました。「私だけが傷ついた」と私はわめき、彼をなじり、黙る主人、謝る彼。その時間だけが過ぎ、彼は帰ってしまいました。主人は「子供のためだ」「もう終わったことだ」と、それだけ言いました。なのに、私はまだ彼を求めています。【35歳 OL】

■回答
古川 文章がうるさいんですけど。
宇多丸 タチの悪い女ですねぇ。修羅場も文章も含めて、エクスタシーじゃない? この人。
古川 劇場型ですからね、完全に。
郷原 バレてはじめて成立したって感じだもんね。更にそれだけじゃ飽き足らず「世間にも知らせてしまおう」ってノリだね。
高橋 ドラマ好きだよね……メアリー・J・ブライジに叱ってもらいたい。
古川 非常識な言動をしてるって自覚がバリバリあるっぽいですからね。
宇多丸 だからこれはもう、「どうですこの話!」って自慢なんですよ。相談の形にさえなってないんだからさ。
古川 この人の子供はたまったもんじゃないけどね。
宇多丸 そうだよ! 一番アドバイスを必要としてるのはこの子だよ! 旦那も子供のためとか言ってる場合じゃない! 離婚離婚! この劇場から退場した方がいい!
古川 じゃあ答え合わせをしましょう……「もういい加減にしたらいい。これこそエゴの固まりです。周りにいる人たちを全部傷付けて、しかも自分だけが傷ついたと思ってる。そんな勝手な話はありません。尾を引くようならば、いっそご主人に頼んできちんと離婚してもらいなさい」「子供は、そういう親たちを決してありがたいとは思いません」……俺らとほぼ一緒ですね。
宇多丸 その通りですね……いいよ! 瀬戸内いいよ! ほらぁ、だから俺らだって金取れるんだって!

続く。

(古川)
スポンサーサイト

トラックバック

http://kouron.blog48.fc2.com/tb.php/41-8af6e8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

公論クルー

Author:公論クルー
宇多丸
「武道館アーティスト」「ギャラクシー賞受賞ラジオパーソナリティ」「早大卒」

前原猛
「フォトグラファー」「表参道のギャラリーディレクター」「名将」

高橋芳朗
「独禁法に引っかかるほどの売れっ子音楽ジャーナリスト」「セレブとの会見多数(フックアップの可能性大)」「高卒」

古川 耕
「放送作家」「小説家」「音楽プロデューサー」

郷原紀幸
「学習塾経営」「元ファッションブランド・ディレクター」「強豪草野球チームの首位打者」

twodawn@wing.ocn.ne.jp

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

