ブログ公論

『ブラスト公論』クルーがいろいろ書いたり書かなかったり。



「愚民作戦の巻」その1

20061101112734.jpg

連載時から公論を読んでいたマニヤの方ならご存知のとおり、単行本には収録されていない回が何本かあるんです。
大抵は真面目にヒップホップの話をしたりしててつまんないよね~という理由からなんですが、中には権利的にアレがナニde見送られた回があったりして。

でもネットならいいんじゃ~ん?

そんな安直な発想のもと、蔵出しに踏み切ってみたいと思います。

お送りするのは「blast」04年8月号に掲載された「愚民作戦の巻」。
瀬戸内寂聴さん(通称「瀬戸内ねえさん」あるいは「寂姉」)の『瀬戸内寂聴の人生相談』(NHK出版640円)を題材に、そこに寄せられた悩みに対して勝手に公論クルーが回答。
その後、答え合わせと称して寂姉の回答と比べてみるという、なるほど、権利的にアレdeナニな内容でした。

怒られたらすぐ消します! ■相談1
自分が一体何をしたいのか、何が好きなのか、何が嫌いなのか、さっぱりわからないのです。いま、とりあえずスナックのようなところでアルバイトをしています。でも、私は人と話をするのが苦手で、容姿も大してよくないので、お客さんから指名されることもあまりありません。仕事は嫌いですが、何の取り柄も資格もないし、お金になるので続けています。相談相手もない孤独な毎日、こんな自分がたまらなくいやになります。自分をもう少し好きになるには、どうしたらよいのでしょうか。【26歳 フリーター】

■回答
郷原 26歳になるまで自分が何が好きがわからないって凄いね……どうやって生きてきたんだろ?
前原 生きてないんじゃないの?
宇多丸 おっ!
前原 別に自分を好きになる必要もないと思うし……。
宇多丸 マジっすか?
前原 死んじゃうのもいいんじゃん?
古川 大前提として生かす方向でお願いしますよ。
前原 じゃ犬でも飼えばいいんじゃない?
宇多丸 ……まずみんなを見下すことから始めるのはどうかな……愚民どもめ!って。
古川 この状態からそれ始めるとロクなことにならないような気がしますよ。
高橋 もう26歳だからなあ……。
前原 26歳でキャバクラにいる女って大体ヤバいからね……目がマジだもん。
高橋 どういうこと?
前原 なんていうのかな……輝きもないし……なんか渋いし……。
高橋 でも中には素敵な人もいるんでしょ?
前原 場所によるね。
高橋 フフフ……で、結局どうすればいいのよ。
宇多丸 あのさ、自分を好きになるってことは人から好かれるってことだよね……それ抜きで自分を好きになるって危険じゃない? 人の手を借りない手段としては愚民作戦とか宗教とかあるけど、そうすると他者を傷つけたり搾取されたりすることがあるからさ。そこは注意! 一人で全部解決しようってのは劇薬だから気を付けるように!
郷原 人じゃなくてもいいかもね……犬とか。
宇多丸 結論としては、犬飼ってよく寝ることかな。
古川 そんな回答じゃ銭取れないよ!
宇多丸 あとはボランティアとかやればいいんですよ、こういう人は。そうすれば人から感謝されるし、感謝されることでこんな私にも生きてる価値があるんだってことになるかもしれないし。自分を好きになる前段階ぐらいにはなれるかもしんないじゃん。とにかくこの人はもう自力で何とかするのは無理! だから、取り敢えず身を投じてみる! 体を動かす! 汗をかく!
古川 では、寂聴の回答を見てみましょう……「恐らくこの人は自分が思っているよりもずっと器量のいい素敵な人だと思う。可愛いんだと思う。でも自分自身で自分を可愛いと思ってないから可愛くない顔になるんです」……来た! これが銭の取れる答えですよ。
郷原 会ってもないのによくそんなこと言うよね。だってこの26歳は絶望的でしょ? それを「可愛いんだと思う」ってさ。
宇多丸 要はアレですよ、「願えば叶うよ」みたいな歌があるじゃないですか。アレと同じですよ……ああいうのは危険だから逮捕した方がいいと思うんだよ ね!
古川 整形でも何でもしてとにかく自分を好きになりなさい、とも言ってますね。「最初から内面を磨こうなどと思わないで、まず今現在の自分を全部ひっくるめて好きになることね。他にかけがえがないんですから。世界のどこを探しても同じ人は二人といないんだから」。
高橋 SMAPの歌みたいだな。
宇多丸 これはトリックだよ! 自分を好きになるっていう最大のハードルを跳び越えちゃってるじゃん! 整形して鼻がキレイになってスカッとする人はいいですよ。でも、「これは所詮整形した鼻だしなぁ……」ってコンプレックスも生みやすいでしょ。だからそれは根本的な解決としては不完全ですよ……鏡見 て好きになれって言うけど、それが難しいから相談してるんだからさ。瀬戸内は内面は後回しにしてまず外見を磨けって言ってるけど、それって結局、内面に反映させましょうって話じゃん。そんなのより、行動ですよ! 行動が人の人間性の輪郭を作るわけだからさ。言ってることの構造は似てるけど、瀬戸内をより徹底させたのが俺の答えですよ!


続く。

(古川)

トラックバック

http://kouron.blog48.fc2.com/tb.php/40-429deecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

公論クルー

Author:公論クルー
宇多丸
「武道館アーティスト」「ギャラクシー賞受賞ラジオパーソナリティ」「早大卒」

前原猛
「フォトグラファー」「表参道のギャラリーディレクター」「名将」

高橋芳朗
「独禁法に引っかかるほどの売れっ子音楽ジャーナリスト」「セレブとの会見多数(フックアップの可能性大)」「高卒」

古川 耕
「放送作家」「小説家」「音楽プロデューサー」

郷原紀幸
「学習塾経営」「元ファッションブランド・ディレクター」「強豪草野球チームの首位打者」

twodawn@wing.ocn.ne.jp

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

