ブログ公論

『ブラスト公論』クルーがいろいろ書いたり書かなかったり。



『ブラスト公論』のつくりかた そのに

2 喋る

メンバーのスケジュールを調整して収録日を決めたら、いよいよ収録。

集合時間はだいたい夕方から夜早めで、午後早い時間からやることもたまにありました。
遅刻者はほとんど出ません(優秀!)。

場所は、初期だとシンコー社内の会議室。
後期は新宿・渋谷あたりのファミレス、居酒屋、貸会議室など。
公論の感想としてよく「居酒屋の会話を盗み聞きしてるみたい」と言われるんですが、実際酒が入ってることは少ないんですよ。
宇多丸氏以外はそれほど飲まないし、宇多丸氏にしても酩酊して支離滅裂になるわけでもなく。
オレたちはいつも冷静なんですよ!

テーブルには90分テープ×4~5、テレコ×2(テープと電池は新品)。
進行役は古川と高橋で、用意したテーマから出発しつつ、会話の流れに任せて自由に話していきます。

読んで頂いた方ならわかるとおり、肝は宇多丸氏とちゃんたけです。
このふたりがいかに食いつくか、いかに突っ込みがいのある発言をするかが、その回の成否を分ける重要なカギとなっています。

大体6時間くらい喋ったところで、なんとなく疲れて終了。
早い時間なら各自つるんで本屋やレコード屋、メシなどに流れて、そのまま解散します。
連載初期は12時間以上喋ってたりしましたが、あんなのは二度とごめんです。

で、帰宅後か翌日、高橋と古川とで、どこを使うか、どこをメインに構成するかを相談するんですが、そのときは大抵(これは他のメンバーもあまり知らないと思うけど)「今回はマズイな……」という暗いムードなのでした。

なぜか?

続く。
(古川)

トラックバック

http://kouron.blog48.fc2.com/tb.php/11-7f4baec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

公論クルー

Author:公論クルー
宇多丸
「武道館アーティスト」「ギャラクシー賞受賞ラジオパーソナリティ」「早大卒」

前原猛
「フォトグラファー」「表参道のギャラリーディレクター」「名将」

高橋芳朗
「独禁法に引っかかるほどの売れっ子音楽ジャーナリスト」「セレブとの会見多数(フックアップの可能性大)」「高卒」

古川 耕
「放送作家」「小説家」「音楽プロデューサー」

郷原紀幸
「学習塾経営」「元ファッションブランド・ディレクター」「強豪草野球チームの首位打者」

twodawn@wing.ocn.ne.jp

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

