ブログ公論

『ブラスト公論』クルーがいろいろ書いたり書かなかったり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生において間違いはむしろ必要だと思うよ+今月の推薦図書



今回は当ブログのメールアドレスから直接メールでご指摘頂きました。
(なにげに初めてのケース)


■P91「総統、立てました!の巻」右から2列目、宇多丸の発言
誤 直喩を全部文字通りに受け取る人がいたら~

正 隠喩(もしくは暗喩)を全部文字通りに受け取る人がいたら~

以下、メールをくれた歪Rさんの解説。

(前提発言である)
「サッチャーは鉄のような女」ならば直喩ですが
「サッチャーは鉄の女」は文字上比喩の形をとっていないので
隠喩なのではないかと思いました。


え? と思って調べてみると……

ちょくゆ【直×喩】
修辞法の一つ。「たとえば」「ような」などの語を使ってたとえる仕方。例、「馬のように長い顔」。
いんゆ【隠×喩】
修辞法の一つで、たとえを引いて説明するのに、表現上では「の如(ごと)し」とか「ようだ」のようなたとえの形式になっていないもの。「雪の肌」「りんごのほお」のようなもの。暗喩。

……やべ。
これまでイキフンで使ってた!
きゃぁぁぁあああ!


ということで、本の間違いがまたひとつ減ったと同時に、ちょっと賢くなってしまいました。
ありがとう!

歪Rさんのブログも嫉妬するくらい文章ウマいのでみんな読むといいよ。

106 cassette tape recorders





で。

これだけだとナンなので……

続きを読む »

スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

公論クルー

Author:公論クルー
宇多丸
「武道館アーティスト」「ギャラクシー賞受賞ラジオパーソナリティ」「早大卒」

前原猛
「フォトグラファー」「表参道のギャラリーディレクター」「名将」

高橋芳朗
「独禁法に引っかかるほどの売れっ子音楽ジャーナリスト」「セレブとの会見多数(フックアップの可能性大)」「高卒」

古川 耕
「放送作家」「小説家」「音楽プロデューサー」

郷原紀幸
「学習塾経営」「元ファッションブランド・ディレクター」「強豪草野球チームの首位打者」

twodawn@wing.ocn.ne.jp

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。