ブログ公論

『ブラスト公論』クルーがいろいろ書いたり書かなかったり。



俺たちはまだ間違っていた

大変ダ~~~~~~~~。



また誤植が発見されたよっ。

昨夜、宇多丸先生が国分寺でヒャーヒャー遊んでるときに「ここ」さんから指摘された模様。
ナイス冷や水!

単行本45ページ、『ギバちゃんマイナスです!の巻』の後半、二列目下の方にその間違いがあります。

誤 宇多丸 ……まぁ、ファンって多かれ少なかれそういう人いますけどね。加護(愛:モーニング娘。)が最近電話してこないのはどういうことだ!とか。
正 宇多丸 ……まぁ、ファンって多かれ少なかれそういう人いますけどね。加護(亜依:モーニング娘。)が最近電話してこないのはどういうことだ!とか。

校正担当者(古川、高橋)のモー娘。IQの低さが露呈してしまいましたね。
恋愛レボリューション21!(適当)

しかし、この発言だけ見るとなんの話をしているかさっぱりわかりません。

単行本をお買い上げの皆様は前回の正誤表とあわせてご覧下さい。

すんませんっした!

(古川)

追記:この原稿をアップした直後、修正文に更なる誤字が……こっそり直しました。ここさん、本当にありがとうございます。

ブラスト公論お試し版、の第二弾

最近、以前このブログに掲載した公論お試し版が他のサイトで紹介されることがあり、皆さん楽しんで頂けてるようで、じゃあもう一個くらい載っけちゃおうかな!と突然思い立ちました。
(嘘。実はさっき前回の続きをアップしたけど、よく考えれば宣伝的にマイナスなので消去)

今回紹介するのは、単行本のタイトルにもなったアノ回。
「モテ三部作」の最終回です。

「誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない! の巻」単行本P18・初出『blast』2000年10月号)

宇多丸 俺が言ってる「モテたい」っていうのはね、どちらかと言えばよ、好意をもたれた目で見られたいじゃないですか!

続きを読む »

ブラスト公論のつくりかた、その6(長文)。

えー、前回「その5」を書いたのは5月。
5月。

びっくりして2回書いちゃった。

5月。

そんなに間が空くなんて自分が一番びっくり~。
本当です。

前回、「ヨシくん(高橋芳朗)のテープ起こしは会話のニュアンスを丁寧に拾っているけど“(笑)”は一切使っていない、なぜなら実は公論は現場の空気を伝えることが目的ではないからだーっ!」というようなことを書きました。

その真意を伝えるべく、実際の公論制作の流れを追いながら説明していきましょう。

続きを読む »

俺たちが間違っていた

あれ、ここなんだっけ……?








なんつって。

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

公論クルー

Author:公論クルー
宇多丸
「武道館アーティスト」「ギャラクシー賞受賞ラジオパーソナリティ」「早大卒」

前原猛
「フォトグラファー」「表参道のギャラリーディレクター」「名将」

高橋芳朗
「独禁法に引っかかるほどの売れっ子音楽ジャーナリスト」「セレブとの会見多数(フックアップの可能性大)」「高卒」

古川 耕
「放送作家」「小説家」「音楽プロデューサー」

郷原紀幸
「学習塾経営」「元ファッションブランド・ディレクター」「強豪草野球チームの首位打者」

twodawn@wing.ocn.ne.jp

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

