ブログ公論

『ブラスト公論』クルーがいろいろ書いたり書かなかったり。



あれ、ここ何だっけ?











嘘。
ごめんちゃい!
忙しくてほっぽらかしてました。
ほら、金かblogか、ったら、ねぇ?



今週も結構タイト。
でも、なんとか頑張って書き始めます。
押忍。



(古川)

続きを読む »


いまに始まったことじゃないけど

渋谷、東急本店横、あるいはドンキの前の道を松濤方面に入ると、すぐ右側に18歳以上の女性専用スパだかなんだかが見える。


border="0"

index_img02-01.jpg

渋谷のシエスパです。女性の方はぜひ。

そこ以外でも、円山町のあたりにも未確認ながら松濤温泉だかいう看板がある。あとは後楽園だ、お台場だ、千葉だ何だと、最も驚いたのはあの新宿の某サウナまでもが女性専用ルームを作ったらしい!ウソでしょ!オレが行ってた頃はずっと大声でひとりごと喋って泳いでる、しかも傷だらけっていう、いろんな意味で危ないサラリーマンとか、どっから見ても明らかな薬物中毒者とかしかいなかったよ!

すっかりいまではおフロでブスが(たまにはカワイイ子もいる)ダラーンと過ごすのはちょっとした癒し?だかオシャレだかでむしろOFFの過ごし方としては肯定的になっている。でも実際そんなにお前ら疲れてねぇべ?

そもそも、健康ランドやサウナ的な日帰りの入浴施設に行くというのは、あまりオシャレな時間の過ごし方ではなかった。ランドに行くというのは、どちらかというと後ろめたい行為だった。かつてオレも何度も悔し涙を拭きながらランドの暖簾をくぐったよ。

これはハッキリ言っておきたいんだけど、94年ぐらいの段階では、ランドやサウナにいる客って、ロクなのいなかった。指名手配されてる奴とか(実際にランドで逮捕された奴が数人いる)、何らかの理由で泊まる場所がない女性とか、あとウンコもらす(実はわざと?)奴とかそういう、あんまり見たくない人をしばしば見かける場所でもあった。

それがいまじゃちょっとしたオシャレでしょ。水道水じゃなくてミネラルウォーターでしょ。この価値の変化は何だろ?

健康ランドやそこで起こった奇跡の数々については、7、8年前に田舎の大物という、いま考えるとあんまり面白くないし、クオリティもそんなに高くなかったコラムで延々と書き続けた。

そしてもうひとつ言いたいのは、この連載を続けていたら、世間のフロに対するイメージが、音を立てるように明らかに変わってきた。女性誌でモデルなんが、「マイブームは健康ランド!」なんて言っちゃってる記事見たしさ!その94年頃に比べて、おフロ行きたい!っていうオンナも(あっ、オトコも)増えてきてる。

ハッキリ言って、このフロブーム、全部とは言わないまでも、20%ぐらいはオレのおかげだと思う。やっと芽が出たっていうかさ、オレが蒔いた種も中にはあるっつうこと?

もしチャック・ベリーが自身のギターソロのリフを商標登録していたなら、きっと億万長者になっていた、とよくいわれるけど、こんなことならフロがオシャレだって、オレも登録しとけばよかった。勝手にフロに入るなって。

それか、スパ・コーディネイター(そんな仕事あるのかどうか知らないけど。そもそもそういう名刺をつくった時点でその仕事は成立するんだが)にでもなればよかった。

っていうか、あの時に田舎の大物を単行本にしとけばよかった。企画は出したんだけど、ちょうど戦後の混乱期でうやむやになってしまったのが残念です。まぁ、果たして1冊の本にするべきクオリティなのかって気もします。

最後にもうひとつ。これだけフロが乱立しても、実は本物のフロって1つか2つしかないですよ。




(ちゃんたけ)

なんかこう……

060418_0251~001.jpg

独特の異物感を発散してるんですよね。
水野晴郎の心底嬉しそうなコスプレ感ともまた全然違って。
何と言うか、内的な能動性が一切感じられないところが不気味なのかも。

(宇多丸)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

公論クルー

Author:公論クルー
宇多丸
「武道館アーティスト」「ギャラクシー賞受賞ラジオパーソナリティ」「早大卒」

前原猛
「フォトグラファー」「表参道のギャラリーディレクター」「名将」

高橋芳朗
「独禁法に引っかかるほどの売れっ子音楽ジャーナリスト」「セレブとの会見多数(フックアップの可能性大)」「高卒」

古川 耕
「放送作家」「小説家」「音楽プロデューサー」

郷原紀幸
「学習塾経営」「元ファッションブランド・ディレクター」「強豪草野球チームの首位打者」

twodawn@wing.ocn.ne.jp

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

